おすすめキーボードとキーボードの掃除


Facebookページの加筆再掲になります。

キーボードのお掃除

キーボードの清掃をしたら、12時過ぎてしまいました。
ばらして洗剤で洗って乾かして戻すだけなんだけど、乾かすのにちょっと時間がかかりました。

手順は、エアーでほこりをとってから、ピンセットでキートップを外します。
キーボードによって外し方が違いますが、真上からピンセットで両端をつまみ引き上げると抜けます。

清掃

全部はずしたところ。羽むしられた鶏肉みたい…。

キーボードキートップ外し

中性洗剤を薄めた液につけて洗浄し、乾かします。

元通りにはめます。

キーボード黒

はめたところ

今のキーボードは、大きさも打鍵感もいいので気に入っています。
昔派遣登録した時に何回か審査されて、10分820~840文字だったので、タイピングよい方だと思うのですが、普段あまり強く打鍵する方ではありません。(あとキーボードのカチャカチャ音もあまり好きではないです)

今のは軽く打ってもストロークが深いので打鍵感があるし、音もおとなしくてカシャスコカシャスコって感じ。(早く打つとカシャシャシャシャ~となります)あと、手が小さい自分には両手に収まる感がすごくいい。

1点だけ不満をいうと汚れやすいです・・・キーの背が高いので、キートップの間にすぐにほこりが積もるよ!よごれた状態の写真は撮影したけど、あまりにひどくて出せませんでした_| ̄|○

 

キーボードの種類について

キーボードの種類と代表的メーカーについてさらっと書きますね。
キーボードでよく採用されている構造は、パンタグラフ式、バタフライ式、メンブレン式、メカニカル式、静電容量無接点方式の5つです。左から安価→高価となります。

通常のキーボードは、パンタグラフ、メンブレン、メカニカル、静電容量無接点の4種類が主流です。

パンタグラフ とバタフライ

パンタグラフ式は、ノートパソコンのキーボードによく使用されています。(ノートはメンブレン構造もあります)バタフライ式は新しいMacに使われています。

 

メンブレン

メンブレンはキーの底がゴムでできていて、スイッチがキー全体で一体になっており、安いコストで生産できます。作りによって打鍵感も違います。

 

メカニカル

メカニカルはひとつづつ独立したスイッチで、音の大きさや打鍵感を選ぶことができます。また、独立スイッチなので、一部のみの交換も可能です。

青軸・茶軸・黒軸・赤軸といったスイッチの違いで、自分好みの音や打鍵の固さを選べます。
カチャカチャターン!!という使い方が好きなら、FILCOの青軸キーボードがよいでしょう。ほんとウルサイすっごくウルサイ(好きな方ごめんなさい)職場では青軸禁止にした方がいいです。でもゲームなどでは、音が大きいのでテンション上がりそう。
有名どころはFILCOです。
FILCOは外観やシリーズも選択肢が多く、選ぶのも楽しいと思います。

FILCO(ダイヤテック)

FILCO

記事の一番下にリンクしたMajestouchは、FILCOでも薄型でExcellioシリーズとともに売れ筋だそうです。

自分は以前、

FILCOのExcellio桜キーボード

filco桜

を使用していました。白ベースに明るいピンクの文字とバックで、外観がとても可愛かったです。残念ながら今は生産されていませんが、FILCO製品の白は、澄んでてきれいだと思います。

 

静電容量無接点

静電容量無接点構造は、耐久性にすぐれ劣化がほとんどありません。またキータッチのよさに定評があります。そして高価です。高すぎる。

現在は東プレという会社が生産していて、静電容量無接点構造のキーボードは東プレのリアルフォースというシリーズか、HappyHackingのプロフェッショナルラインのキーボードのみで、 HappyHackingの静電容量無接点のキーボードも東プレが生産しています。 リアフォという愛称(?)で呼ばれることが多いです。

東プレリアルフォース

東プレ

リアフォは普通に標準機能で選んでも定価2万円超えで、むしろ東プレ様に私めがふさわしいかどうか、それが問題だ・・・と悩むレベルです。
しかし、 自分は同じ仕組みのHHKBを使っていますが、一度使うとこれ以外使えなくなりました。

最高級ランクのキーボードなので、当然外観など美しくなくてもほしいユーザーはたくさんいるので、白系は特に外観にはザ・事務用品という感じでこだわっていないようです。 (違う理由だったらごめんなさい)
金融系会社や銀行は、このキーボードを使用しているそうです。
ただ最近、ふっきれた感じのモデル(ゲーミングRGB)も出ましたし、2019年4月の時点でMacモデルも出ました。Macモデルは、またデザインが微妙に思えますが、ぜひ試してください。(2019年4月加筆)

リアルフォースforMac

キーボードは、パソコンを使うには必要不可欠なツールですので、たまには気分転換にキーボードを清掃するのもいいかもしれません。

 

***

FILCO Majestouch2 108フルキー茶軸日本語配列 USB&PS2両対応 Nキーロールオーバー対応 独Cherry茶軸採用メカニカルキーボード ブラック FKBN108M/JB2

東プレ REALFORCE RGB US 108キーUSB英語配列 1680万色バックライト機能/ON位置3段階調節機能搭載 ALL45g ブラック AEAX01