Aftereffects(アフターエフェクト)

AE勉強会用動画サムネイル

AE勉強会用の動画ですが、今回はC4Dとからめて制作しています。
冬の寒くて静かなイメージで作ってます。(もう春だけど)

制作途中なので、AEやってる方にはわかるプロキシ使用した状態でレンダリングしているので画質が悪いです。
一部のパーツしか作ってないので、まだ時間かかりそうです・・・

AEを触ってると、どうしても3Dアニメーションの壁にぶつかってしまう。
まあAEはエフェクト動画ツールなので、3Dまで要求するのは気の毒ですよね。(というか、Adobe自体が3D分野は苦手かも。そのうちAEやFlashやSpeedgradeのように、どこか吸収するかもしれないですが・・・ていうか、とてもたくさん吸収してノウハウ蓄えてますよね。経営が上手だなあと思います。)

それで、C4Dもはじめたのですが、無茶苦茶高機能でした・・・しかも軽いこのソフト。さすがドイツの子。さすが科学技術アカデミー賞受賞。
高機能なので、AEとは別の方向で正直覚えるのが大変そうだけど、ある程度まで使えるように、とりあえずコツコツやってます。

問題はレンダリング時間です。
音楽準備加工編集→背景準備加工編集→3Dつくる→AEで動画制作→レンダリング
3,4,5番目が時間かかりすぎ!
しかもレンダリングが長時間すぎて、終わってからミスに気付くと絶望します。
これを3分の2以下の時間でできるようにスキルアップしたいなあ。
でもこれも込みでAEの勉強ですね、がんばります_| ̄|○