今日の朝曲:Lost in the Abyss FELT

music-headhon

今日から令和ですね。
記事の年月日は元号表記にしていないのですが、元号表記だと令和にかわってるのかな。


東方の 二次創作音楽 サークル「FELT」のLost in the Abyssです。
東方は一次暗黙の了解(条件付き公認かな)の二次創作ジャンルで、知名度と作品のレベルも高いものも多く、経済的にも非常に大きな規模の市場にもなっていると思います。
東方プロジェクト
二次創作でありながら、このジャンルの曲は、メーカーの音楽ゲーム(音ゲー)やカラオケにも起用されるという嘘のような事態を引き起こしてもいます。(この曲ではないですよ)※二次創作や音ゲーについては、権利など記載すると長くなるので割愛します、すみません。

音楽は、やや厨二病傾向な歌詞とゲーム音楽らしいアップテンポに、和音の曲も多いように思います。

Lost in the Abyss FELT

 


あまりに多くの東方サークルがあるので、ごく一部しか聞いていませんが、個人的に「FELT」「幽閉サテライト」「凋叶棕」が自分が好みの曲が多いと思います。二次でこれだけ音の創りこみができるのはすごいのではないかなあ、と思います。

私は音楽を聴いたり演奏(下手だけど)は大好きなのですが、音楽ジャンルについては無知なのと無知でも困らない(話す相手がいないw)ので、おおざっぱにマイカテゴリ8~9くらいにしかカテゴリしておらず、東方は自分の中では、BMS、EDM、コンポーザー、BEMANI、東方あたりと国内外ひっくるめて「なんかゲームっぽい系」です。ウォーカーもこの中に入っています。

二次創作やサンプリング曲は楽しむ上で知識を持ったほうがいいかもと思っているのでいくらか調べますが、音ゲーや東方は自分から見てまだよくわかってない部分があるかもしれません。

名残鳥 幽閉サテライト